婚活サイトの実態は?
最近よく耳にする婚活です。説明の必要もないのですが、結婚活動をされている事を指しますが、
最近ではネットで婚活をされている方が非常に多いそうです。
今までは、ご近所や職場、友達、趣味友など住んでいる地域の小さな範囲でしか出会いがなかったのがネットを言うものが出現して住んでいる地域に限らず全国的に希望の異性を探すことが出来るようになりました。
やはりその一員として結婚・婚活系に大手が参入して来た事も一理あると思います。楽天やヤフー、エキサイトなどの有名企業がインターネットで大々的に宣伝している事です。
インターネットをご利用になられている方なら一度は、広告を目にしたことがあるのではないでしょうか。これらの殆どのサイトが数千円~数万円の月額固定で運営しており会員になれば全国の異性を条件内の範囲で探せるというサイトです。婚活サイトは、一般の出会いサイトとは違い加入時に審査が厳しくなっています。例えば、既婚者なのに偽りの登録をして異性を探す人がいる為に加入時の書類の提出が厳しくなっています。
提出証明書を一覧にしてみました。
- 住所証明 住民票、あて先/発行元が記載された公共料金の請求書(三ヶ月以内)
- 勤務先の証明 社員証、源泉徴収票、給与明細書、在籍証明書
- 収入証明 源泉徴収票、確定申告書(捺印要)、課税証明書
- 卒業証明 卒業証明書、卒業証書、成績証明書 中退証明書、在籍証明書
- 独身証明書 役所で発行される独身証明
上記の全ての書類を提出しないと会員に成れない事はありません。そして、書類の提出条件は、婚活サイトによっても違ってきます。女性からしてみれば、男性がこの全ての書類を提出して会員になられている方が理想ではありますが運営側からしてみれば、かなり厳しい条件となる為、膨大な会員数は難しいでしょう。地域密着型の結婚相談所や婚活会社などは、こういった書類を全て提出しないと会員になれない所もあります。大手では、最低限の書類だけ提出し会員にしてその後他の証明書の提出があれば異性に分かるように会員のプロフに提出済みの確認が出来るようなサイトも多いです。ですから先ずは、婚活サイトを利用するなら料金的な事は勿論のこと上記の審査が初期にどこまでされているか確認して見ることが重要です。または、サイト内で書類の提出されている事が確認できるかも重要となります。
審査が緩い=月額料金が安い
審査が厳しい=月額料金が高い
このような傾向にあるようです。ですから、一長一短ですが予算とご希望に合ったご自身の婚活サイトを見つけて見ましょう。